いつも通りの年明けです。

新年あけましておめでとうございます。

今年も「信貴山朝護孫子寺」を目指すハイキングで幕開けです。
“高安山駅” までは交通機関を利用し、風が強い中久々のノルディックウォーキングを開始しました。
青空は見えているのですが、やっぱり山の上は気温が違います。
手袋してても、なかなか温もりを感じる事ができませんでした。

それでも順調に歩みを進めて無事目的地に到着!
朝食も食べずに出てきたので、早速境内のお茶屋さんでまず軽〜く腹ごしらえをさせてもらいました。
その後は、“千手院” ~ “錢亀善神” ~ “成福院” ~ “本堂” ~ “空鉢護法堂” という順序でお参りして我が家の初詣は終了。
今年も変わらぬ新年を迎えられました。

しかし “本堂” のお参りの際、入場制限?しているのには驚いたわ〜。
こんな事初めて!!
過去、ぎゅうぎゅうで身動きが取りにくい状態になっていたのは事実なので、少々待たされてもこういった対応は有り難かったです。

本日の歩行距離は6.95km。歩行時間は約2時間でした。
今回アクティビティ用のアプリを変えたので、今までとは違って実際に体が動いていた時だけのデータとなっております。
[PR]
# by wajiku | 2014-01-01 17:28 | そこに道があるなら・・・。

出雲行ったんなら、こっちもでしょ!!

先月「出雲大社」に参拝して来ましたが、こうなったら同じく今年10月に遷宮を終えたばかりの「伊勢神宮」にも詣でたいもの・・・。

と言う訳で、昨日のんびり日帰り旅行を楽しんできました。

つづきを読む・・・。
[PR]
# by wajiku | 2013-12-07 14:40 | デジカメ片手にぶらり旅

今年はハズレ・・・。(涙)

もはや紅葉の見頃が過ぎた事はわかっていましたが、珍しく日曜日にパート勤務が休みになったので奈良県奈良市内の寺院等をぶらぶら散策する事にしました。

久々の訪問。
いい天気にも恵まれ、ゆっくり歩いているだけでも気分がリフレッシュします。
まず、訪れたのは「興福寺」。
いつもは前を通り過ぎるだけでしたが、今回は “東金堂” を拝観した後、“国宝館” で阿修羅様ともご対面♪
相変わらずの美しいお姿にため息がでます。
何とも言えない表情も素敵。
もう何度も見ているのに、やっぱり一瞬で心が奪われてしまいました。
(#^.^#)

あ~いつまでも眺めていたい気分・・・と言っても無理な話。
お腹も空いてきたし、昼食を食べるためこちらを後にしました。

空腹を満たしてからは、「東大寺」に向かって散策を再開。
前に来た時には無かった “東大寺ミュージアム” に足を運んでみました。
館内は落ち着いた雰囲気で、のんびり展示物を見ることができます。
昔の方々の高い技術力には驚くばかりで、モノ作りへの気概を感じる。
「やっぱり日本人って凄い!!」 って素直に思わせてくれました。

こちらを出てからは裏参道を通って “大仏池” の方へ移動。
b0037251_13205921.jpg
しかし、目に映る紅葉は、お世辞にも綺麗とは言えない状態。
見頃を過ぎているからと言う訳じゃなく、きっと綺麗な時期など無かったのでは???
それほど、色の鮮やかさが無い・・・。
遠目には真っ黄っ黄に見える銀杏も、近づけば所々緑の部分が残っているほどです。
紅葉はこんなに気候に左右されるのね。(大泣)
今年みたいに変な気候が続いたら、今後日本で美しい紅葉が楽しめるのやら・・・ちょっと不安を感じました。

それでも、夕日に照らされると少しは誤魔化せる。(笑)
b0037251_13243413.jpg
一応、秋らしい写真は撮ることができたかな〜?
落ち葉だけど・・・。

紅葉はダメでも目の保養は美しい仏像たちがしてくれたし、ぶらぶらと外を歩いているだけでも気持ちがヨカッた。
本日は、心身共に癒しの時間を持つことができて幸せな一日になりました♪
[PR]
# by wajiku | 2013-12-01 21:08 | デジカメ片手にぶらり旅

恒例行事なので、一応行ってみましたが・・・。

「CYCLE MODE international2013」に行って来ました。
b0037251_1050155.jpg
特に目当てのバイクがある訳じゃなし、今回は試乗もせずにぶらぶらと会場内を回っただけ。
何か年毎にショボくなるような気が・・・。 (ーー;)
一度大阪での開催が無くなった時があったけど、このままいくと永久に無くなっちゃいそうで心配。
やっぱり、大阪では盛り上がってませんかね~・・・スポーツ自転車の世界。(涙)
[PR]
# by wajiku | 2013-11-09 21:45 | 不定期日記

いいパワーもらえたかな?

義母のリクエストに応じて、家族みんなで島根県出雲市にある「出雲大社」まで行って来ました。
b0037251_12191276.jpg
ご存知の通り、今年の5月に遷宮が行われピッカピッカの状態。
より強いパワーがいただけるんじゃないかと期待してお参りさせていただいたのですが・・・。 (#^.^#)
4年前の春に初めて訪れた際は、修理中で囲いがされていた“御本殿” も今回は全景を見ることができました。
b0037251_12224176.jpg
いろんな意味でいいご縁に恵まれるといいんだけど・・・。
[PR]
# by wajiku | 2013-11-08 22:24 | デジカメ片手にぶらり旅

管理人 Chiyの日常風景。


by wajiku

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
不定期日記
デジカメ片手にぶらり旅
そこに道があるなら・・・。
アマリリス観察日誌
ゴーヤー栽培日誌
朝顔栽培日誌
Photo+Eco写真展示会

その他のジャンル

ブログパーツ

ライフログ


ブログジャンル

日々の出来事
自転車・バイク